From 11月 2016

キッチンクロス

今までも一つのモノ(道具)に出逢って、それを使うことで生活が楽しく感じたことは何度か経験した。

 
新しいコーヒーの器を手に入れたら、いつも以上に朝が待ち遠しかったり・・
ちょっと良い霧吹きを見つけたら、まだ寒い時期の苗の水やりもはかどったり・・

 
でも、そんなわくわくすることも何度かで少しずつ飽きていってしまう、情けないが正直なところそうだ。
情けないついでになりますが、わたしは食器を洗っても拭かずに自然乾燥にしてしまう。割とキレイ好きな方だと思うのだが、こればかりは昔から面倒でやったためしがない。

 

そんなわたしが一枚のキッチンクロスを頂いて、その悪しき習慣が治ってしまった。

手触りや吸水力、お皿を包み拭く感触が気持ちいい。変な通販番組のようですが、自分でも驚いている。

 
こういった道具との出逢いで自分の嫌な習慣が変わることってそうそうあることじゃない。それこそお皿を洗ったら、拭くことが習慣化していることが自分でもわかる。洗濯用の替えが少ないので新しいものを選んでいる自分までいる。
何か不思議・・

 

そして今晩も冷たい水で皿を洗うのです、
もちろん食器乾燥機なんてものはわたしの生活には必要ない。

 

水野