By mizuno

何か大きく変わりそうな予感

 

根拠はないのですが、まもなく何かが大きく変わりそうな予感がします。変わりそうで変わらなかった何かが大きく動き出そうとしている気がしてなりません。

世界の今の流れを支持する人たちがこのままの方針にのって大きく動き出すのか、それともこのままではいけないと感じている人たちの中に「ひょっとしたら変えられるんじゃないか」という風潮が一気に加速していき何かを覆すのか、それはわかりません。

歴史上には偉大な発見や発明が遠く離れた場所で同時期に生まれたり、動物の世界でもあちこちで同時期に同じような不思議な行動をとりはじめるなんてことを聞いたことがあります。これらが偶然か必然かの真相はわかりませんが、こと人間、こと現在においては常に国内外問わずリアルタイムで繋がっていてる事実があり、ムーブメントを起こすお膳立ては既にされています。

 
それがどちらに働いてもおかしくはありません。

 
ただエネルギーが大きいのは、今までも情報網をフルに生かしコントロールしてきた主流派より、表面化しづらかった何かを変えたいと思ってきた人たちの方ではないでしょうか。潜在意識の中に長年共有して溜まってきたものが何かを突き動かす、そんな機が熟してきているのかもしれません。

 

 

水野

サービスには少なからず代償がある?

年々SNSが広まりつつある中、一方でその存在を不安視する声も増えてきているのも事実です。わたしの周りでもたわいもない会話に混じってこの件が度々話題に上がるようになってきたので少し触れてみようかと思います。

 
わたし個人としてはそういったものを使用してきていません、ただ仕事上では一部使わせていただいているのも事実です。先に言っておくとわたし自身は肯定派でも否定派でもありません。ありきたりな言い方ですが、それぞれがうまく使いこなせるかどうかに尽きると思います。つまりはシンプルにメリットとデメリットの問題です。そっけなく聞こえるかもしれませんが、それぐらいのものと意識していないと怖いということです。
サービスを使用している人はSNSのメリット(利便性含め)はよくわかっているのですが、デメリットは意外とみえていない気がします。(*補足しますが、このケースのデメリットは人それぞれで違います。)

 
すべてはここにある気がします。

 
大げさな表現をすれば、この見えない物体に知らないうちにコントロールされないことです。依存してしまうことは勿論のこと、単に慣れていくことの裏にあるものを自覚しておくことでしょうね。
機能も自分自信もコントロールできる側でいること、つまりデメリットを受け入れていれば世間から何を言われたって気にする必要なんてないということです。

 
わたしが個人的にSNSをやっていないのは、知り過ぎることへの怖さもありますが、一番はたまに会う知人たちと新鮮な会話を積もるほどしたいからでしょうか。

 

水野

四季の力

各地から桜の便りが届いています。みんなでワイワイと花見をすることは少なくなりましたが、素直に桜の時季はとても気持ちが良いものです。

日本のようにこれだけ四季がはっきりしているのは世界でもほんの僅かなんでしょう。歳を重ねていくにつれ、この四季の変化は仕事をしていく上で大きな役割を果たしていてくれると思うようになりました。
わたしは仕事が好きな人間です、ただ一年に何度か理由もなく仕事から離れたくなり無気力になってしまうことが周期的に訪れます。それは一定のリズムの心地よさを求める自分と刺激を求めだす自分の矛盾さが合いまみえる瞬間なのでしょうか。人はずっと同じ環境だと物足りなさを感じてしまうものです、それがどんなに幸せな環境だとしても。そんな時、仕事場の窓の景色が変わっていくことがそんな衝動を緩和してくれている気がします。

スイッチを入れ直さなければいけないと自力で頑張ってきたつもりでしたが、ひょっとすると自然と目に入ってくる景色(四季)の変化がその原動力の一つになり、リセットさせてくれていたんじゃないかと思います。緑緑しい夏の景色や紅く染まる秋の景色、真っ白な雪の景色、それぞれに感じる賑やかさや切なさもひっくるめて刺激となり、活力となっていく。

もし季節の変化や行事ごとによる景色の変化がなかったら、日本人はこんなに勤勉ではなかったのかもしれませんね。
都会から離れて、自然いっぱいの田舎に移りたくなるのもそんなことからなのでしょうか。

日本に生まれて良かったと改めて思うと同時に、いつも四季の移り変わりを感じれるような余裕くらいは持っていたいと思います。

 

水野

世代間物欲差(R指定40)

気付けば四十も半ば、今年で四十五を迎える正に団塊ジュニアとよばれる世代の筆頭。一般的には結婚をして、住宅ローンや子供の進学などで自由なお金が少なくなっている頃ですが、他世代に比べれば物欲自体は多い世代ではないでしょうか。(*物欲というのは趣味性の高い洋服や家具、車やバイクなど嗜好品といってもいいでしょう)

 
世代論を語るのは否定的な方ですが、団塊世代やそのジュニア世代は良くも悪くも時代の中心ターゲットになってきたことは否めません。生きてきた時代時代を思い返してみても発信される情報は明らかに我々世代を向いていましたし、それは現在もかわりません。同じ時代を生きていても感じることや価値観のズレが世代間に生じるのも納得と言えば納得。

 
昔のいわゆるトレンディドラマにはファッションや車などこんな生活が格好良いというステイタスのすり込みがありました。また30歳になると同時にR30なんて商品が発売され、歳を重ねる節目にはまたR35、R40と続いていく。企業側からすれば人口が多い世代をターゲットにサービスを提供するということは非常に簡単な消費戦略なわけで、我々はそれを常に浴びながら生きてきたとも言えます。そうやって担ぎ上げられながら物欲が強く生まれてきたのが我々世代だと思います。

 
一方、人口層の観点からターゲットの外で生きてきた今の20代から30代前半の若い人たちは踊っている(踊らされている?)人たちを端で見てきた世代です。故にどこか冷静で物欲に対しても引き気味なのも理解できる気がします。消費する側の観点から見れば賢くて良いのかもしれませんが、消費してもらう企業側からすれば売れない時代には大きな課題です。しかし、それも身から出た錆、今までターゲットという舞台の外に置いてきた代償なのかもしれません。

 
昨今の風潮から「物欲」というものはマイナスイメージが高いようですが、わたしが思うに買う買わないは別として物欲というものはいつまでも持っていたいものです。物づくりの根底にもそれがとても重要なことだと感じています。変な言い方ですが、十代後半から二十代前半の頃に植えつけられた物欲はその後の動向に大きく影響すると思っています。踊らされて恥をかいて劣等感を覚えたから自分流の舞が生まれることもあります。若い頃にみんな同じ方向を向いて、「格好良くみられたい」とか「もてたい」なんて時期を通るのは必要なことではないかと思うのです。そんな麻疹のような経験が自分なりの格好良さを追求したり、モノを見る目に繋がるんではないでしょうか。

 
「そもそも踊ることに何の意味があるの?」

と思わせてしまっているのならそれもまた我々世代から上の人間の責任だと思います。

 

 

水野

メイドインジャパン②

日本の職人さんには後継者の問題があることは誰しも一度は耳にしたことがあると思います。昭和の時代にもそういった問題は少なからずありましたが、昨今語られる後継者問題はその比ではありません。なにしろ団塊世代の職人が引退していくということは、たくさんの技術が一気に消えていくとも言えます。この問題が押し寄せてくるのもすぐそこまで来ています。

わたしたちの業界の周りでは特に縫い子さんの問題があります。どこへ行っても若い担い手がほしいという声があります。ただ、デフレで価格競争になり、安いことが当たり前になってしまった日本で縫製工賃が割りにあわないのも事実です。見習いの時に給料が安いのはわかりますが、一人前に縫えるようになってもそれが見込めないとなれば致し方ないのか。

しかし、逆に考えればこれだけ縫い子さんが育っていないということは、何年後かには縫える人がもっと重宝される時代が来るということだと思う。もちろん、大儲けしたいという人にはお薦めできないかもしれないが、今後の日本の就職事情も踏まえればそんな選択肢も間違いじゃないはず。若い縫い子集団で技術があり、新しい付加価値を見出せるのであれば高い工賃を払ってでもやりたいという企業は絶対にあると思う。仮にそんな時代がきたとしても他の追随が簡単ではない、一朝一夕にはできないのが職人技術な訳です。

それは、集団こそがブランドになり得るということ。

たまに縫製業に地味なイメージを持ちづづけている人たちがいますが、それもやり方、考え方ひとつで変えられるんじゃないかな。
わたしの家も幼い頃は小さな縫製業を営んでいました。しかし、80年代以降の海外生産の流れの中、小学生の頃に家業の廃業を目の当たりにしました。だからこそ人一倍縫製業の視点になってしまいますが、きっと他の業種も同じことだと思います。
若い人たちが新しいスタイルで継承していくことはむしろ必然で、いろんな可能性があるということをもっと伝えていかなくてはいけないんじゃないでしょうか。

 

水野

メイドインジャパン①

アジア圏を中心にした急激な経済成長がめざましい昨今、円安も伴って日本への外国人観光客が増え続けているのはご承知のとおり。内需への期待感が薄れていく日本企業にとっては願ってもないチャンスではあります。そこで大きなキーワードの一つとなるのが「MADE IN JAPAN」でしょう。これは今に始まったことではありませんが、日本人がもつ勤勉性や正確性からくる技術力への信頼が世界へ完全に浸透した証しでしょう。
そして2020年の東京オリンピックへ向け、更なるメイドインジャパン回帰の流れが加速しているように思います。それは日本で小さくモノづくりを続けてきたわたしはもちろん、職人さんにとっても素直にうれしいことです。

 
ただ、残念ながら今の日本にはそれだけを受け入れるほどのキャパシティがあるとは到底思えません。わたしの周りの職人さんは縫製業や素材、付属品等の製造業の方々が中心ですが、ここ何年かで廃業されたところも決して少なくありません。こうした現象を生んでしまったのは企業側にも消費者側にも問題はあります。

 

アパレル業界でもこの十年でデフレが恐ろしい程進み、コストを抑えるために大手企業はどんどん海外へと生産を移してきました。安い商品を販売する企業は全く否定しませんし、長年そのスタンスでやられている企業には頑張ってほしいと思うくらいです。しかし、それ以外の大手アパレルも安いコストを求めて生産の比重を海外へ移してしまいました。その裏にはどんどん仕事が減り、価格競争へ巻き込まれる日本の作り手の姿がありました。そんな中でも、職人さんやメーカーさんは耐えて、考えて日本製を何とか維持してきました。

 
そして、ここにきてのメイドインジャパン回帰の流れ。大手企業はまた手のひらを返したように日本の工場へと戻ってきています。表向きは美しく語られているかもしれませんが、ずっと日本でモノづくりをしてきた人たちには困惑する事態です。小さくなった日本の工場のキャパシティはもう限界に達し、言葉は悪いですが生産キャパの取り合いになっています。

 
小さいものは大きいものには勝てない?
そう信じたくはありませんが、そうなるのも悲しいかな市場の原理。
大手アパレル企業さんでも素晴らしいスタンスの会社はたくさんあります、せめて工場さん職人さんには一過性ではなく2020年以降も共生していける企業さんと取り組んでもらうことを望みます。
そしてもう一つ、消費者側も価格やデザインだけでなく、作り手がどんなスタンスでモノづくりをしてきたかも選択肢のファクターに入れていただけると救われます。

 

 

水野

2016年の始まりに

人間には「欲」というものがある、この「欲」が「強欲」となり争いになっていく。領土や資源を取り合うことはもちろん、宗教観の相違によって起こる争いもつきつめれば根底に「欲」というものがあるとも言われています。
この「欲」というものは厄介で、人類共通に均一化することが難しい。貧しい国の人たちが望んでいることと我々日本人の大半が望んでいること、または楽しいとか幸せと感じることへの価値観の開きは相当大きい。まず、そこを埋めない限りその理想(世界平和)には近づかない。我々のように物的に恵まれた国の人間がどれだけ諭そうが物的に満たされたことのない国の人たちには響かないはずである。

であれば、我々恵まれた国の人間に何ができるのか?

 
極論は「ぼんやり平和を願う」ことなのかもしれない。

 
これは、あきらめでも何でもない。誰かの受け売りで平和を唱えるのではなく、いつでも心にぼんやり平和を願っているくらいの方が近道なのかもしれません。物事は強く訴えていると、知らぬ間に自分がもっているもの以上に大きく掲げ過ぎて自らが破たんしてしまう傾向にあります。そうではなく自分の中だけでじっと唱え続けることが普段の小さな行動や振る舞い、意識へと繋がっていき、周りに少しずつ伝わっていくんだと思います。

目に見えない病原体までが一瞬で広まってしまう時代です、それなら意識というものが少しずつ世界へ広がる可能性もないとはいえない。

 
本年も宜しくお願いいたします。

 

水野

2015年の終わりに

世界が一層混沌とする2015年も残り僅か、世界から争いがなくなる時代はまだ見えそうにありません。

世界には資源のある国とない国があり、技術のある国とない国がある、そして経済が繋がり、そんなことに宗教観なんかも入り組んでいつしか争いへと繋がっていく。
世界各国が経済の発展を推し進める以上争い事はなくならないという人は多い。そして、そんな思想は時に戦争を無くそうと願う我々を理想論だとあざ笑う。確かに心から戦争を願っている者などいない訳だし、単純に嫌だから叫んでいるだけでは駄目なのかもしれない。
資本主義の限界とか、代替エネルギーなんて議論をする前にまずは我々の願う理想郷の現実を創造できなくてはどうしようもない。

人は便利になったり、快楽を覚えると抑えがきかない生き物です、

何が行き過ぎていたのか?何を引き換えにするのか?

 
世界が平和になった時の生活は今よりぐっと不便(と感じる)だろう。

各々にそんな覚悟を備えていれば、理想を掲げることは決して悪いことではない。

 

今年一年ありがとうございました、 水野

言葉と人間力

いくら正しいと思っていることでも言葉にしない(してはいけない)ことがある、また一方で思っていないことでもかけなくてはいけない言葉もある。そしてそこに立ち会っている人間がそれをそっとくみ取ることが人間力だと思う。

 
普通に生活していてもそんな瞬間は大なり小なり訪れる。物事を突っ込んで考えなきゃ気が済まない私みたいな人間は常にそこのブレーキとアクセルに気を遣っているつもりだ。物を伝える(教える)立場の人間は特にそこが難しい、一層のこと話すことを止めてしまえば楽になるのでしょうがそうもいかない。どれだけ相手のことを考えて話していても伝わらないことはあるとは思うのですが、それだけに止まらず相手のために心の内に関係なくかけた言葉に切り込んでこられることほど辛いものはない。時に会話というものには自然と終わりの合図みたいなものがあります、お互いが本音を出しきらず成立させることも必要なはず。

 
空気を読むではないですが、それが単にかけられた言葉なのか、そっと置かれた言葉なのかを気付くことができないのはすごく寂しいことのような気がします。
人間には豊かな表情というものがあります、理想かも知れないですが言葉(会話)はできるだけ少ない方が美しいのかもしれないですね。

 
言葉の真意を読む力ってすごく大切だとつくづく感じる今日この頃です。

 

水野

それぞれの目的地

まわりの人からいろいろと相談を受けることがあります。決して聞き上手ってタイプではないので、そんな時はわたしも遠慮なく思ったままを真剣にぶつけていきます。時に少し弱っている人が相談をしてくる場合は、わたしもそれなりに配慮して聞き手に徹することもありますが、基本的には自分の方が前のめりになるくらい真剣に向き合います。わたし自信に問いかけ直す意味でもそうですし、それが礼儀だとも思っていますから。

 
近頃そんな場面ですごく気になるというか、引っかかることがあります。それは仕事面の相談にも多いのですが、「どうなりたい(目標)」ということがボヤっとしていて、そのために「何をしたらいいのか?(手段)」を問われることが多いんです。日常の何気ない会話なら軽く流せばいいのでしょうが、真剣に話してこられる時はちょっと困ってしまいます。

 
ではなぜ目標とするところがボヤッとみえてしまうのか?

 
基本、質問や相談っていうのは、山に例えれば目的地があってそのルートを問うようなものだと思います。目指す景色は人それぞれのはずですから、その目的地はより具体的でなくてはなりません。時に目的地がその中継地点ということもあるでしょうし、みんなと違うところを目指している人がいても何ら不思議ではありません。しかし、目的地は皆が山の頂上だと思い込んで話される方がとても多いんです。

 
絶景は頂上だけとは限らないでしょ?

 
目的地はみんな同じだと思い込んでしまっている人ほど、その頂はぼやけていて質問も必然とぼやけてしまうんだと思うんです。
そしてそれは、ちょっとした言葉にもあらわれます。例えば、「良い暮らし」や「良い社会」のように「良い○○」という言葉が会話の中に出てくることがあります。この「良い」という主観的な言葉を質問の前提に挟んでくる人がいます。もう少し解りやすく例えれば「どうすればもっと良い社会になるのか・・」のような使い方で話しを進めていく人です。お互いの思い描く「良い」の形があたかも同じ概念だと決めつけている時点で、答えからはほど遠いところにいるということだと思います。

 
たまにはこんな愚痴っぽい日もお許しいただければ。

 

水野